L-5CES

こちらは Gibson L-5CES 1976年。
ギブソンを代表する超高級フルアコの1つです。

画像
















ジャズ・ギター奏者の巨匠 ウエス・モンゴメリー も愛用した

 L-5CES

チャーリー・クリスチャンから始まったとされる
ギターでソロを弾くジャズ・ギターのスタイルを
飛躍的に進化させたウエス・モンゴメリー。

オクターブ奏法でメロディを弾くスタイルが有名です。

ジャズ・ギターを志す方々にとっては永遠の大師匠であることは
間違いありません。

そんな大師匠が死ぬまで愛した L-5CES は やはり

 いつかは手に入れたいギター・ランキング

の10位以内には必ず入っているのではないでしょうか。


L-5 は完全アコースティックのピックギター時代からあったモデルで、
スゴい古い歴史があるのですが、
ピックアップを載せられてエレキギターとしてデビューしたのは
1951年で、最初は他のモデル同様 P-90 が載っていました。

レス・ポールなどと同じで57年からはPAFのハムバッカーが載るのですが、
L-5CES については特筆すべきは 「アルニコV」 の時代があったことです。

「アルニコV」 は54年頃に始まった特殊なピックアップで、
ポールピース自体が磁石になっています。
四角い形のポールピースは1つずつ高さが調整できるようになっています。

これは同時期のレス・ポール・カスタムにも載せられたピックアップですが、
非常に貴重です。

ライトニンでも過去にこのアルニコVを載せたL-5CESを
扱ったことがありますが、そのオーラたるや・・・!


アルニコVが載った L-5CES・・・?

考えてみたらどうでも良い話でした。

我々、城下町に暮らす一般庶民にとっては

 殿様が持っておられるらしいと噂される南蛮渡来の遠メガネ

ぐらい関係の無い代物でした。


私は楽器屋さんの職務上の特権にて
そのアルニコV付き L-5CES をセットアップするのに
全てバラして徹底的に構造を見る機会を得ました。ちょっと自慢。

新しい弦を張ってアンプにつないだ時、

 これが アルニコV の音なのか!

と感動したものです。


あっ、三嶋亭の最高級スキヤキ ぐらい関係の無い話でした。
(京都の人しか分からない!)


今回の 76年 L-5CES は弦高調整でお預かりしたものです。

新しいナットを作って、エボニーのブリッジを切削。
フレットの磨り合わせ。

ジャズ・ギターですからやはり太いゲージのフラット・ワウンド弦を張ります。
チューニングしてネックに負荷をかけるとそれなりにネックが動きますので、
フレットを削ってはチューニングして、診て、の作業をひたすら繰り返します。

これはなかなか繊細な作業で3日ぐらいかかりました。
(ナット&ブリッジ込み)

もうフレット打ち換えた方が早いやんか!

と思ってしまいますが、
フレットの際に35年もの年月ずっと添えられてきた
灼けたバインディングのふくらみを見ると削ってしまいたくありません。

現状ではこれ以上弦高を下げることは不可能。
というところまで何とか調整し、新しい弦を張って・・・・

 すっ、素晴らしい!何という鳴り方だ!

さすがに削り出しで製作されたアーチの17インチ・ボディ。

恐れ入りました!

画像


















この前まで暑くてバテぎみだったのに、気がつけばえらく肌寒くなりました。

今日は娘(9)の小学校の運動会を覗きに行きました。

運動会・・・秋の大運動会・・・秋!

そうだ!今は秋なのだ!
いや、待て。よく考えたら当たり前だ。

中秋の名月なんかとっくに終わっている。

と今頃気がつきました。

この前、行ったワーゲンのイベントの名前が VW AUTUMUN だったのに。


10月で衣替え。
コーヒーもアイスからホット。

日が経つのは本当に早いもので。



今月のライブ・スケジュールです!

10/14(金) 「清水焼の郷まつり

 京都 山科 清水焼団地  夕方5時ぐらい~ 

 もりくり




10/15(土) 「Blues Party in KYOTO Vol.7」

 京都 四条寺町下る 都雅都雅  Open 17:30 / Start 18:30
 前売\2,500 当日\3,000

 雅蕉ふぉーりぃーバンド


画像






















10/27(木) 「Hal's Blues Band LIVE SHOW」

 大阪 阪急高槻市駅前 JK's BIRD  Start 20:00 \2,500

画像



















ブルースの秋だ!
ぜひ遊びにおいで下さい!

ウエス・モンゴメリーのようにアグレッシブに頑張るぞ!
(ジャズだった。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのトラックバック