ロック・ジェット

こちらはグレッチの 1993年製 ロック・ジェット。
いわゆるデュオ・ジェットの顔をしています。

画像















グレッチのソリッド・モデル。 その名も 「ジェット三人衆。」

 影のデュオ・ジェット 
 光のシルバー・ジェット 
 炎のファイアー・ジェット


これらは厳密にはセミ・ホロウ構造ですが、
一般的にはグレッチのソリッド・モデルということになってます。

この三人衆は1954年にデビューしたのですが、
明らかに52年にデビューした金のレス・ポールの刺客として
誕生したのでしょう。

グレッチのギターたちには実は 「裏のコードネーム」 なる
秘密の4桁のナンバーが存在しています。

影のデュオ・ジェットは 6128。
光のシルバー・ジェットには 6129。
炎のファイアー・ジェットには 6131。

(別に秘密でも何でも無いただの品番だった。)

現在作業中の 「ロック・ジェット」 のナンバーは 「6128-57」。

秘密のコード・ナンバーからするとデュオ・ジェトの家系ですが、
デュオ・ジェットの後継で70年代ぐらいから登場したモデルです。
古いものは確かにもっとロック的な顔をしていましたが、
今回のモデルはもうほとんどデュオ・ジェットの顔をしていますね。

ビグスビー・トレモロもばっちり似合います。

黒と銀のコントラストがシブいですね。


近日デビュー予定!

10/30 Gretsch G6128-57 Rock Jet 1993年 デビューしました!




清水焼のお祭りの余興で金曜日の夜は雨に降られ、
翌土曜日も都雅都雅のブルース・パーティーで雨に降られ、
完全に風邪をひいてしまいました・・・。

子どもたちも揃って熱を出してるし、
なかなか風邪から卒業できそうな気がしません。

しかしブルース・パーティーはいい刺激になりました。

ハープの妹尾さんをはじめ、ドラムの堀尾さん。
ハルズの面々・・・。

京都のブルース界を代表する強者の競演に酔いしれました。


来週 10/27(木)は大阪の阪急高槻市駅前の J.K.Bird で
ハルズ・ブルース・バンドに混ぜてもらいます。

ぜひ、遊びにおいで下さい!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック