'74 ES-335TDW

こちらは Gibson ES-335TDW 1974年製。
内部が中空のこの時期だけの仕様の335です。

画像















この335・・・。
実は私がライトニンをオープンさせた当時(9年前)に最初に売ったギターで、
元のオーナーは私自身なのです。
厳密にはエピフォンのリヴィエラの次でしたから2本目だったと思います。

今ではうちの店はギターでパンパンで居場所もあまり無いほどですが、
ライトニンがスタートした時は私が所有していた楽器を並べただけで、
ギターとベースを合わせて6本しかありませんでした。

そのうちの1本がこのウォルナットの335で、もちろん私の宝物でしたので、
楽器店を生業として生きるために売りましたが、
売れて引き渡したときの寂しさは今でもよく覚えています。

私はギターが好き過ぎてギター屋を始めた訳ですので、
今でもギターとの出会いと別れの繰り返しに葛藤を感じています。

売れないと店は成り立たないし、でも出て行ってしまったら寂しいし・・・。

もし私がペット・ショップなんて始めていたら絶対に精神が持たないでしょう。

この335はギター屋として生きていくということはこういうことなんだ。
ということを教えてくれたギターで、私には特別な1本です。

ですので、今でもギターを嫁がせる先は吟味させてもらっています。
正直合わない方には絶対に売りません。


この335を嫁がせた時はそれはもう寂しかったのですが、
新しいオーナーさまは音楽を純粋に愛する信頼できる人でしたし、
引き渡して以降、それから良いお付き合いもしてきました。

演る音楽の志向が変わってからはあまり活躍しなかったようで、
時々手放す相談も訊いたりして、いつでも里帰りさせてね。
と言ってましたが、実際には持って来ないので、
やっぱり大事にしてくれてるんだな。と内心嬉しく思っていました。

そんなオーナーさまが今年の夏前に海外へ移住されることが決まって、
それでついに里帰りすることになった訳でした。


ケースを開けて見た瞬間・・・。
まるで数十年ぶりに中学時代の友人に会ったような懐かしい感覚!
昔飼っていた犬に10年ぶりに会いに行ったら、覚えてくれていた!
みたいな・・・感覚!

感動でした・・・。

手に持ってみて、すぐに分かりました。

 そうそう!このネックの感じ!
 間違いない!昔のままの君だ!


しかしながら後でゆっくりとアンプにつないで弾いていて
ふと気がつきました。

 ・・・ん?君、こんなに 「F」 近かったっけ・・・?

それで製作年が1年ほどしか変わらない現在の私の相棒になっている
73年のアイスティー335と比べてみて・・・びっくり!

74年ウォルナットの方が背が低い・・・。
(ナットの位置が全然違うし、ボリュートの形状も全く異なる!)

画像















ええっ?何で・・・?
ES-335も時代によって様々なのは常識ですが、
背が低いなんて、あり得ないだろう!
335の詳しい資料もたくさん持っていますが、そんなの聞いたこともないゾ。

何故だ!この2本はどこが違うのか・・・。

よ~く見ると、なるほど・・・。
ネック・ジョイント部のボディ側が1フレット分ほど短い!

画像















ブリッジの位置が少し下にあるので、弦長のスケールは同じですが、
弾き心地はある意味ショート・スケールです。

ネックの太さも全然違いますね。

しかも、この時代(73年~74年)の335は
フロント・ピックアップとリア・ピックアップ間のセンター・ブロックがありません。

画像















これは現妻の73年アイスティと同じ仕様です。
半分中空のセンター・ブロックを持つこの時期の335が欲いと思っていて
アイスティと出会った時は おおっ!と思いましたが、

そうか・・・、ボクは10年以上前にこのタイプに出会っていたのだ!

へぇ~・・・。懐かしい君はこんなに個性豊かな娘だったんだ・・・。
知らなかったよ・・・。

 何、今頃そんなこと言ってんのよ!
 あんた私を売ったくせに。そんな嬉しそうな顔で見ないでよ!
 あんた昔から私のこと、ちゃんと見てなかったよね。
 まあ、せいぜいアイスティちゃんと仲良くやってればいいでしょ・・・!

そんなこと言うなよ~。何て可愛いんだっ!

ああ・・・またこいつと別れないといけないなんて・・・、
売りたくなくなってきた・・・!


仲良く記念撮影。
左から '73 ES-335TD '74 ES-335TDW '70 ES-340TDN '76 ES-345TDSV

画像
















ウォルナットの335と言えばやっぱりこの方!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック